2014年は「接客するホームページ」がメインコンセプトです

2014年のコスギス 年始のご挨拶明けましておめでとうございます。小杉です。

2013年の6月1日から始動し、半年が経ちました。
おかげさまで無事に年を越すことができました。
たくさんの方に感謝した年末でした。

10月頃から振り返りのレポートを中断しています。
反省は反省として、「今」にフォーカスすることでどんどん楽しくなっているので、今後はイベントのタイミングで更新することで振り返りとしていきます。

コスギスちゃんねる、はじめました

動画は「伝えるチカラ」を持つ非常に強力なツールです。

ですが、動画だけで終わらせるつもりはありません。というのも私自身が LTE でつなぐ環境が多いため、動画だけの情報では片手落ちだと判断しているためです。

ですから、動画と文章、そして画像。

それぞれを巧く組み合わせて「接客するホームページ」を作り上げていくことを、まず私自身が実践していきます。

ということで、新年のご挨拶と3つのコンセプト

http://www.youtube.com/watch?v=Lc1qQ1tPjfc&feature=share&list=UUw2HxNwUlvZ687i6TcanKHQ
(新年のご挨拶〜3つのコンセプト紹介:2分40秒程度の動画です)

コスギスの YouTube チャンネルはこちらから ▶(注:音が出ます)

もしくは下記からチャンネル登録!

YouTube のチャンネル登録って?

Facebook ページに「いいね!」するのと同じようなものです。

Gmail を使っているなどして Google のアカウントがあれば、「チャンネル登録」することで公開された動画を随時チェックすることができます。登録するには、パソコンの場合、下記のような画面のボタンをクリックしてください。スマホの場合も「チャンネル登録」というボタンがあります。

YouTubeチャンネル登録ボタン

Facebook にもお知らせはしますが、流れてしまうことが予想されますので、チャンネル登録がおすすめです。

ホームページは「接客」です

ネットでもリアルでも、売り込めば売れる時代は終わりました。淘汰が始まり、年末にはトドメが刺される勢いです。

生き残れるのは小手先の営業ではなく、お客様を大切にしてきたところでしょう。
でも、すべての相手をお客様とみなせるものでもありません。

これからのビジネスに必要なのは、強みをちゃんと相手に伝える努力
伝わらなければコミュニケーションが成り立ちません。そして、相手が喜びを感じなければ商談に繋がりません。

安易に価格を下げることでお客様を作ろうとするのは、ビジネスにおいては怠慢です。
その怠慢で得たお客様が、果たしてどれだけあなたの価値を感じてくれているでしょうか?

目的は、あなたのビジネスに価値を感じてくれた方がお客様になること。

ホームページに必要なのは接客ですホームページは、ファンになってくれるお客様を連れてきてくれることができます。そのために企業が必要なのは、「接客」です。

「お客にもなっていない顔の見えない相手に、なぜ接客?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ホームページをちゃんとターゲッティングして作れば、そこに来られた方はすべて「見込み客」です。

ラーメン屋に入ってくる人が、靴を買いたいとは思っていないでしょうし、
アパレルショップに入った人が、ケーキを買いたいとは思っていないでしょう。
でも、100円ショップに入った人は、靴下を買いたいかもしれませんし、ギフトボックスを買いたいかもしれません。

業種によって状況は異なりますが、お店に入ってくる人は何らかの意図があります。
その意図に答えを出すだけでなく、その人が持っている本当の目的を解決してあげることに、あなたの価値が生まれます

ネットだって結局は「人と人」ですから、

SEO や SEM など、広告を出したり検索エンジンに最適化するのが「営業」。
ホームページの閲覧者の目的を解決し、信頼していただき、親近感を持っていただくことが「接客」。

と考えるとわかりやすいですね。

営業するホームページを作っていても仕方ないのです。
接客するホームページで、一人でも多くの方にご満足いただけるようにしたいですね。

下記はサロンオーナー向けの本ですが、私が「ホームページは接客だ」と気づいた本なので、読んでいただくと接客に対する考え方にハッとさせられますよ。正直なところ、勧めたくないのですがオススメです。

ホームページのカウンセリングをご希望の方は、解析ランチがオススメです。

目玉焼きハンバーグ、ごちそうさまでした。コンサルティングというと「高そう…!」というイメージが強すぎて、なかなか届かないので、しばらくはカウンセリングとして啓蒙活動とウェブの相談役を担っていきたいと思います。

「こういうホームページを考えているんですが、小杉さん的にどう思います?」

「今のホームページをリニューアルしようと思っているんですが、何かアドバイスください!」

という時には、「解析ランチ」という形で、お昼ゴハンを食べながらお話できればと思います。言い方を変えると「ご飯おごるから教えてー!」ということですね。

費用的な目安としては、2〜3時間でご自身のお昼代+1000円くらいです。長引くようならデザート頼むかもしれません(笑)

また、解析ランチでお話した内容は全部触れることはしませんが、ネット上で開催の報告をさせていただくことが条件となります。

カウンセリングなので、漠然とした内容でも問題ありません。

皆さんの持っている答えを引き出すのが私の役目ですが、背中を押すのではなく、引き止める場合もあります。

場合によっては別の道を紹介することもあります。

ただしその道を歩くかどうかは皆さん次第なので、何かを勧めても強要することはしません。

そもそも、私が信頼できる人間かどうかは、Facebook や動画を見て、あなたの心で判断していただければと思います。

Facebook 個人アカウント|https://www.facebook.com/mekemoke(友達は基本的にお会いした方です)

Facebook コスギス公式|https://www.facebook.com/kosgis

コスギスちゃんねる|http://www.youtube.com/user/kosgisChannel

それでは、2014年もよろしくお願いします。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?