企画書のアドバイスを行ないました(スポットコンサルティングのご感想)

2014/5/12の解析ランチご感想♪利益・感動主義のウェブコンサルタント、小杉聖です。

複数人で、ランチを食べながらホームページの何でも相談ができる「解析ランチ」を開催していたのですが、今ではご都合に合わせて個別にお話を伺うことが多くなりました。

あなたの顕在的・潜在的な悩みや要望を引き出した上で深い話ができるので、他の方への遠慮も不要です。

ポータルサイトは、みんなが考えるんですよ。けどね…

先日、「長岡の飲食店や呑み屋をもっと活性化したい!そのための企画書を作ってみたので、厳しいアドバイスをお願いします!」とご相談いただきました。

・・・すみません、遠慮無くメッタ斬りしてしまいました(笑)

成功も失敗もすべては経験だというのは広く知られていますが、望む結果にはならないことやモチベーションが続かないとわかっているものを、無理やり実現するためにコンサルティングをしているわけではありません。

まずは自分たちがワクワクするものを考えたら、それでお客様がどういうふうに喜んで、その価値をお金としてどのくらい認めてもらえるか、という基本的な流れができていないものは、すべからく望まない結果になります。

2014-05-12自分たちがワクワクするだけなら、ただの自己満足です。だからといって、大衆に迎合してしまうと魅力が薄れます。

もしかしたら、そんなバランスの良い物なんてと思うかもしれませんが、落とし所はちゃんとあります。

今回は特にビジネスではありませんが、それでもちゃんと収益化を考えた上でお話したところ、Facebook で下記のような感想をいただきました。

公開許可をいただいたので、シェアさせていただきます。ありがとうございます(^_^)

 

コスギスでは HAPPY ノートとして、自由に(項目書いちゃったので改めますが・汗)書いていただくことにしました。そこでいただいたご感想を2分ちょっとの動画にしたので、お時間のある方はご覧ください。

 

新潟県内は、まだまだネット活用が進んでいないので、やりたいけれどどうしたらいいのかよくわからない、という方は多いのですよね。裏を返せば、先にやったもん勝ちの状況。

そんならやってみよう!という、情熱を持った方々の力になりたいと思っています。

参考:スポット WEBコンサルティング ・ 個別解析ランチ – コスギス

1978年、新潟県南魚沼市生まれ、長岡市在住。夫と子ども2人をこよなく愛す。

教員養成課程を修了して教員免許を取得するも、民間企業に就職して12年近くウェブ制作に関わる。デザインから開発まで、制作業務をトータルでこなすオールラウンダー。

2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月に起業、コスギスとして活動。心理学に基づいたコンテンツ分析と、SNSなども含めた幅広いウェブマーケティング、そしてWordPressでのサイト構築を得意とする。

ウェブ活用の人材を育てる「ウェブ解析士認定講座」や関連セミナーを新潟県内で唯一定期開催。WACAアワードにて 2016年 Best of Best を受賞。2017年 ペライチ公式 新潟県代表サポーター。

初心者向けのWordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)や、ホームページ勉強会を主催。セミナー講師としても活動中。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL