ウェブ解析士講座カリキュラム変更に伴う、コスギスの講座開催について

コスギスのホームページをご覧いただきありがとうございます。
久しぶりの更新になってしまいました(笑)

さて、ウェブ解析士認定講座のカリキュラムが、2014年4月より更新されました。公式テキストも第5版となっています。どこが変わったのかのポイントとコスギスの講座について、お知らせ致します。

2014年度版・ウェブ解析士認定講座のポイント

1.(初級・上級)カンニングOK!

reading water初級も上級も、試験の際にテキストの持ち込みが可となりました。受講者の方にとっては、まずここが一番大きいところだと思います。

第5版の公式テキストは24ページ+問題集が付属され、実務でも教科書として使えるようなものとなっています。

だからこそ、試験では暗記力よりも実務力(ある意味「検索力」)を重視した結果、カンニングOKとなったようです。

ただし、逆に時間を使ってしまうことも考えられますので、注意が必要ですね。

コスギスの講座では、下記の方法で受講者の方をフォロー致します。

  • 計算問題のみを抜粋した問題集
  • 計算用チートシート(CPA、CTR、CTCなどの略語の関連性がある程度わかるもの)
  • 問題集を元にした模擬試験

などをご用意しています。(受講生特典です)

2.(初級)第8章でウェブの関連法規を学ぶことができます!

Booksホームページを作る際に、気をつけなければならない法律がありますね。薬事法、景品表示法、著作権、商標権、肖像権・・・などなど。

それらウェブの関連法規とセキュリティを網羅した8章となりました!

関連法規は日々変わる可能性も高いため、盲信しないよう注意は必要ですが、それでも手元に置いてチェックしておきたいものとなっています。

付属の問題集は、この8章を重点的に補足しているため、ウェブに携わる者としてはやはり覚えておきたいですね。

コスギスでは、第5版対応の問題集(Kindle版)を発刊します

問題集は4月中に出版予定でしたが、第5版対応の今回は一般社団法人ウェブ解析士協会公認ということで、お墨付きをいただいております。

前回(第4版対応版)は168問でしたが、今回(第5版対応)は200問を収録しました。一部は前回の問題を踏襲していますが、半分以上は新しくなっています。(そのため、思ったより問題数は増えていません)

近日中には出版予定ですので、今しばらくお待ちください。

3.(上級)Google Analytics レポートの課題で、より実務に即した内容に!

Today's latte, Google Analytics.無料で使えて高機能、しかもイベントトラッキングや仮想ページビューまで取得できるスグレモノ、Google Analytics(GA)。

一般的なアクセス解析ツールと言ったら、真っ先に候補に上がるポピュラーな解析ツールです。

その GA の実際の数値から、レポートを作成するのが上級課題のひとつとなりました。

上級の課題は、今まで同様のウェブマーケティング計画書と、GA のデータを元にしたレポート作成の2つとなります。

難しいものではありませんが、ちょっと大変です。
大変ですが、クライアントさんへの提案〜 GA の使い方をひと通り学ぶことができます。

ぜひチャレンジしてみてください。

コスギスでは、Google Analytics のフォローも行ないます。

ウェブ解析士の認定試験は、受験者を落とすための試験ではありませんが、そもそも上級の修了条件の GA を使えなければ、合格は難しいでしょう。

もし、GAを使ったことがない、という方は追加フォローも可能ですのでご相談ください。せっかくなので、GAIQ 対策も行ないたいと思います。

コスギスのウェブ解析士認定講座について

コスギスの事務所は長岡駅からちょっと奥まったところですまちなかキャンパス長岡の会議室を借りて開催していましたが、今後はコスギスの事務所でも開催します。

ウェブ解析士の資格は、スタッフのマーケティング能力の底上げにもなるということで、企業研修としても取り入れられています。

人数と会場、受験用PC(申請によって紙面でも可能です)が揃えば出張開催いたしますので、これからのネット活用を自社で行なっていきたいとお考えの方は、どうぞご相談ください。

お問い合わせはこちらのメールフォームにて >>

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?