2016年版・初級ウェブ解析士の問題集を更新しました(ver.4)

ウェブ解析士認定試験問題集 v4はい、ごめんください。
初級ウェブ解析士認定試験の、対策用問題集を発行しているコスギです。

第4章の問13に関して、

「Ajax は非同期でサーバと通信しているのだから、ログは残るのでは?」

というお問い合わせをいただきました。

確かに「サーバログ型では把握できない」という解答では乱暴すぎて混乱を招くため、以下のとおり、該当箇所の設問と解答を更新しました。

(2016年版)初級ウェブ解析士 認定試験問題集 Ver.4 の更新箇所

第4章
【問13】 RIA/Ajax について説明した以下の選択肢A〜Dのうち、正しい組合せを選びなさい。

設問:

B. 通常のページにアクセスした場合でも、Ajax で動的に内容が変わるページの場合でも、サーバログ方式のアクセス解析ツールではすべて同じアクセスとして取得してしまうため、分析がしにくい。

解答:

(2) ○:通常、ウェブページには URL が割り当てられており、その URL にアクセスすることで表示内容を変化させますが、Ajax という技術を使うと、ページを表示したタイミングでなくても、非同期に表示内容を変えることができます。

ページを表示し終わってからも、裏ではサーバとデータをやりとり(XMLHttpRequest)して、次に表示するための情報を準備することができます。

また、任意のタイミングでサーバにリクエストを送り、必要な情報を得て表示することができます。Google マップや、郵便番号から住所を表示するなどの仕組みで活用されています。

サーバとデータをやりとりしているため、ログやパケットとしては取得しますが、通常のリクエストとは異なるため、ユーザーの変化を表しているかどうかはまた別問題です。

Ajax を使用している場合、解析時には注意しましょう。

Kindle は自動で更新されません

言い回しや誤答等の更新は、Amazon側では「わずかな修整」として自動更新されませんので、更新したい場合は、いくつかの手順が必要です。

以下を参考にすると Kindle を更新できます。

ただ、メモやハイライトなどもリセットされますので、参考までにご覧ください。

参考:購入済みの Kindle 本を最新版にする方法 – コスギス

ウェブ解析士マスターのTigerさんが本を出版されたのですが、これ1冊でマーケティングの本質がわかるんじゃないかなっていうくらいに、ノウハウを全部公開されているのでオススメです。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?