長岡で開催した初級ウェブ解析士認定講座・試験レビュー

2015-06-14 17.55.51 はい、ごめんください。
新潟は長岡のウェブ解析士マスター、小杉です。

6月14日(日)に、初級ウェブ解析士認定講座と試験を開催しました。
それがなんと、たったの2人(笑)

今回の課題は、事前告知の甘さでした。しかもひとりは滑り込み受講……(試験なし)

少人数開催は非常に濃い時間となりますので、コスギス独自アンケートの結果を見ても、満足度は高かったです。

ただ、複眼的思考を得るためには、やっぱり人数が多いほうがいいんですよね。私も思考を拡げるフォローはしますが、突拍子もないアイディアと根拠はとてもオモシロイです。

そんな超少人数講座の、反省と改善点をまとめました。

アンケート結果

ウェブ解析士協会でもアンケートを取っているのですが、コスギス独自でもアンケートを取っています(項目は若干違います)。

  • 講義内容の感想 ★平均 5
  • 講師の説明・解説・指導 ★平均 5
  • 講義の理解度 ★平均 4.5

やはり、「なんとなくわかっていたものが、しっかりと説明できるようになった」という意見は嬉しいですね。

がんばってダメ出ししてください!

2015-06-14 09.20.03「特にないです」と言われたのですが、講師や講座に依存してほしくないので、お願いしました。

  • かなりレベルが高度です。もう少し時間が必要です(2日間くらい)
  • もっとアクティブに、エンターテイメント性を増やしてほしい。

……ダメ出し?(笑)

講座が難しいので、もっとわかりやすく、楽しくなるといいんじゃないかとのことでした。

和室での開催なので目線が低く、ホワイトボードは使いましたが、あまり立つということがなかったんですよね。ガッツリ手は動かしていただきましたが、もう少し人数多ければ、席替えとかもしてみていいかもしれませんね。

ちなみに、セミナー・イズ・エンタテイメント派な私ですが、ウェブ解析士の講座は演習形式とはいえ、限られた時間にお伝えすることがみっしりなので……やっぱり、実例を使うのが一番かな。

前回の課題は改善できた

前回の反省から問題集を充実させ、今回の講座では事前課題を配布しておきました。

詳細:新潟の初級ウェブ解析士認定講座。開催後の反省点と改善分析!

ご本人の素質もあり、計算問題はスラスラと行けました。
ただ「自分でやった時は自信持てなかったけど、よくわかって良かった」とのことでした。事前課題は必須ではないですが、やっておくに越したことはないですね。

計算問題がスムーズに行ったおかげか、他の問題や質問には丁寧に対応できたという感触です。マークシート記入式なので、それが成果につながっていたかどうかは、結果次第なのですがね。

「合格するまで受けるつもりです」って、いろんな意味で心強い。合格していますように。

興味を持っても、学習時間の確保が難しかった件

実は講座開催の約1週間前に、CSS Nite in NIIGATA vol.4 の、ウェブ解析士協会枠のLTで登壇させていただきました。こんなの。

成果を重視したウェブ活用の基礎体力がつく資格・ウェブ解析士
〜テレビショッピング的な5分間〜

久しぶりに喋ったので、速くて固いです……
5分間とかいいながら、前のセッションの内容を踏まえたり、ちょっこし脱線したので、6分くらいになってしまいました。

終わったあとは色々ツッコミが入ることを覚悟(期待)していたのですが、反応は上々で、

  • 理解できた ★平均 4.4
  • 楽しめた ★平均 4.5
  • 役に立った ★平均 3.8

という結果になりました。

テーマがセールスだったので、「役に立った」が★4までいかないのは想定内です。

意外だったのは、4割もウェブ解析士を知っている人がいたこと。知ってる人には役に立つものではないので、それが影響したのかもしれません。

残りの6割の人からは「興味が持てた」「受けたい!」という感想が散見されたものの、「勉強する時間がほしいので、来週はムリです」って。(デスヨネー)

事前告知の問題は、回数でカバーします

2015-06-14 08.54.49関東圏では頻繁に開催されているウェブ解析士認定講座ですが、新潟県内ではコスギスが主となって、不定期開催している程度です。

「近くなら受けたい」「安ければ受けたい」というのは、受講・受験自体が目的で、その後に活かすつもりがないんじゃないかな、と思っているのが正直なところ。

だからコスギスとして、企業研修や団体受講以外は、長岡市で開催することに決めました。事務所が移転して、少人数セミナーもできるようになったので、今後は定期開催していく所存です。

2015年6月現在の新潟県内の資格保持者は、初級が30人程度、上級が10人程度、マスターが3人です。これを聞いて、新潟県内の初級保持者を100人に増やすのが、コスギスのKGI。他のマスターさんががんばってくれるとしても、50人。

「毎月10人なら達成できるよ!母数が小さい?大丈夫、岡山県は140人いるよ!」って某氏に教えていただいてビックリしたので、燃えてきました。

改めて、140人ってすごいな岡山県。それだけ、ウェブマーケティングに興味を持って、活用していこうという動きがあるんですね。新潟も負けてられません。

そんなわけで、週末と平日に定期開催します。

先日の CSS Nite in NIIGATA でウェブ解析士講座に興味を持ってくれた方が「平日のほうがいいです」って仰ってたんですね。理由を聞いたら「仕事で活かすためなので、就業時間にちゃんと勉強したいからです」って。

前の職場で「仕事の時間は、勉強する時間じゃない」と言われたことがよぎったのですが、その考え方もアリかなって。あと、週末は遊びたいそうです。なるほど、人生を楽しむ秘訣ですな(ウェブ解析も楽しいよ)。

毎月、初級ウェブ解析士認定講座を開催します!

ずれる可能性もあるのですが、今のところ、下記の日程を予定しています。
※開催依頼をいただいた方の都合を優先しているので、下記の日程に定まっていません。
毎月平日・土日の2回は開催しますので、受講をご検討の方は、お早めにご連絡ください。

  • 7月22日(水) 26日(日) → 確定
  • 8月19日(水) 23日(日)  → 確定

※上記以外は随時更新中の初級ウェブ解析士認定講座スケジュールをご覧ください。

時間は9時開場で、終わりは18時。会場はコスギスの入っている事務所、「啓育サロン・ルーツ」です。
試験も行ないますが、講座だけの受講もできます。(試験はお近くの地域で受けることができます)

また、すでに資格を持っている方の再受講も大歓迎です。問題集もあるよ!

上級は、ご希望に合わせて不定期開催します。

「上級いつですか?」というお問い合わせもいただきます。ぜひ、ご都合をお聞かせください。

上級は2日間の講座です。2週間あけるのがおすすめです。
会場は初級と同様、コスギスの事務所です。お一人からでも開催しますので、ご相談をお待ちしております。

新潟から、ウェブ解析士を育てていきたいと、本気で思っています。
新潟県内や東北地域で、ウェブ解析士を目指している方は、ぜひお声がけください。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?