新潟県で初めての上級ウェブ解析士認定講座を主催しました(2日目)

上級ウェブ解析士認定講座 in 新潟(長岡)はい、ごめんください。
新潟県で行われた初の上級ウェブ解析士講座ですが、その2日目のレポートです。

この日は新潟県内のマスター受講中の方々がお二人とも来られました。私が「雪国新潟のウェブ解析士マスターです」と単独で名乗れるのも、あと少しかも。
写真ありがとうございます!

上級ウェブ解析士認定講座は、1日目の受講後にマーケティング計画書と、解析データを元にしたレポート課題があります。

ということで、2日目はそのマーケティング計画書をお互いコンサルティングするところから始まりました。

マーケティングに慣れていない人は、
どこから手をつけたらいいのかサッパリ!…なんですよね(遠い目)

上級ウェブ解析士認定講座の講座風景ちょっと昔の話ですが。
それこそ、ちょうど1年前くらいですね。

私はウェブ制作をずっとやってはいましたが、経営とかお金のことに関してはサッパリで、講座で目標金額から逆算して云々と習って「なるほどなるほど」と思っても、いざ課題の計画書を前にすると

「・・・・・・えー・・・っと?」(大汗)

と、固まっていました。

講座の話は頭ではわかっていても、知識として仕入れたことが手を動かすまでに至っていなかったのですね(だからマスター講座に飛び込んだのですが)。

その時のレポートを個人ブログの方に載せていますので、よろしければどうぞ。

[WACA] 上級ウェブ解析士の講座を受けてきました – @mekemoke
[WACA] 上級ウェブ解析士の講座を受けてきました(2日目) – @mekemoke

私が苦労したところを踏まえたり、イケメン講師の後藤先生の講座で嬉しかったところを踏まえて、講座はひとつひとつ顔色を伺いながら進めています(笑)
時間の許す限り丁寧な解説をするようにしていますが、わかるのとやるのとではかなり違うのですよね。

自分のわからなかったところは、他の人がどういうふうに考えたのか、どういうふうに解けばいいのか(とっかかりはどこなのか)などを、受講者同士はもちろん、人数も少ないので私からも色々な話をさせていただきました。

やってみて、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ

まちなかキャンパス長岡のロゴは3つの俵です。歴史は相変わらずニガテな私なのですが、山本五十六さんのこの言葉だけは知っていて、講師として肝に銘じている言葉です。人を動かすためというのもありますが、最後まで寄り添う姿勢に惚れました。

制作にしてもマーケティングにしても、場数を踏んでいくことが大事なので、とにかくやってみる。やってみてつまづいたら人に聞く。そしてまた自分でやってみる。ということの繰り返しが一番良いですよね。

ウェブ解析士講座の何がいいって、講師がフォローしてくれるというのが大きいと思います。そりゃいつまでもおんぶに抱っこだと困りますが、心配なことがあっても頼れる人がいるというのは大きいのではないでしょうか。

講師という立場がすごく楽しくてワクワクしている反面、そのための責任感も感じているので、何かを学ぶにしても貪欲になっている今日このごろです。学んだものは自分の中で消化して、取り込んで、コスギナイズして出すようにしています。

どーんと頼っていただけるよう、毎日精進していきます。がんばります。

講座受講後にいただいた感想

今回は時間が押してしまったのですが、お一人からアンケートのフィードバックをいただけました。

mp_1384830255942本日の講座内容の感想をお聞かせください。
ミクロ解析でユーザーの動向や行動がわかるのがすごいと思いました。

本日の講座の説明、解説、指導についてお聞かせください。
わからない個所を何度も質問してしまいましたが、考え方から解き方まで解説・指導していただきました。

本日の講座内容への理解度についてお聞かせください。
基準値について暗記できているか問題を出していただき、間違えても印象づけるようにしていただきました。

その他ご意見・ご要望等
他の人が1度で覚えられることも、2度3度繰り返さないと理解できない方なので講座後試験をうけるのが大変でした。事前にテキストをいただいていたのですが、なかなか理解できず、反省する点がたくさんあるのですが今後に活かせていけたらと思います。

今後もウェブ解析士認定講座を開催していきます

上級ウェブ解析士2日目〜私の予定している初級ウェブ解析士認定講座は、1月に長岡での開催を予定しています。

近いうちにマスターさんがお二人誕生しますので、今後は下越や県央の方でも開催されることになるでしょう。

来年には、上級以上のウェブ解析士が集まった無料講座などもできたらいいなあと目論んだりしています。

勉強する時間はどうしても必要になるので、無理をせずに「また次回…!」と見送った方が良い場合もありますが、ウェブ解析士の講座の内容は割と普遍的なところを扱っているので(もちろんウェブを取り巻く環境は変わるので、その都度改定されます)、思い切って受講して、ウェブマーケティングのセンスをつけておくことをオススメします。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?