2013年8月の振り返りと9月の課題

コスギスの事務所は長岡駅からちょっと奥まったところですはい、ごめんください。
縁あって8月下旬から9月末まで週3回、新潟市で講師をしています。

家庭の事情により、フルタイムで働くのは久しぶりだったのですが、やはり講師業は楽しく、自分に合っているなあと思う次第です。これについては別途実績紹介としてご報告させていただきます。

勉強会や講習会には喜んで伺いますので、ウェブ解析やワードプレスについての講師依頼は、右上よりお問い合わせください。

それでは、8月の活動報告です。

2013年8月の振り返りと9月の課題

(株)猪貝様のホームページを公開しました。

新潟の郷土料理でもある「えご」と、新潟産のこんにゃく芋を100%使った「新潟蒟蒻」をメインに製造している、株式会社猪貝様のホームページリニューアルのお手伝いをいたしました。

ユーザーの求めているものをデータから判断することができ、その状況が当初の想定とは異なっていたことがわかりました。施策を行いながら、解析の方も進めていきます。

思うのは、動線に合わせたコンテンツが充実していないと訪問者は満足できないということ。やはりホームページは、定期的な更新とボリュームアップが必要ですね。

8月後半より新潟市で講師をしています

水曜から金曜の週3回、新潟市で講師をしています。

テーマは「即戦力のウェブクリエイター養成講座」。
ウェブ制作に関する法律からウェブマーケティング、そして WordPress を使って実際にお客様のサイトを作成する過程で、HTML、CSS、PHP、Javascript、Photoshop、Illustrator を学ぶという、盛りだくさんな講座です。
講座受講後には、ひと通りのスキルを身につけることができ、更に実績も残ります。

9月末までなのであと半分ですが、とてもやる気のある生徒さんばかりなので、受講後も今回のことを糧にがんばって欲しいですね。

解析ランチを2回行いました

試験的に、解析ランチを2回開催してみました。
1回目は水曜日で、2回目は意図的に曜日をずらしました。

水曜日はちょっと…という声を聞いていたので木曜日に行ってみましたが、どちらにしてもあまり変わらないようですので、今後は不定期に(基本的には私の予定が空いている時に)月1・2回、開催していきたいと思います。

WordPress のバージョンアップグレードとロリポップ騒動

WordPress の 3.6 が発表されて、早速アップグレードしてみました。

やはり引っかかるのがキャッシュ系プラグイン。
これはすべて消すかオフにしてアップグレードするべきですね。
サーバによっては PHP のパーミッションが影響する場合があるので、自動更新は注意が必要です。

また、全国的に大きな影響をもたらした、ロリポップサーバで稼働する WordPress の改ざん事件。
8月末の出来事でしたが、9月に入ってようやく公式から収束のアナウンスが出されました。
これについては下書きになっているものを公開したいと思います。

しばらくロリポップは個人利用以外には使えないし勧めないようにしたいと思いますが、これを機によりよいサービスになることを願います。

コスギスのウェブ解析(超)簡易レポート

先月との単純比較結果

  • 【訪問数】+112.73%(先月の倍なので順調に増えているようです…が、しかし)
  • 【ユーザー数】+168.03%(ユニークユーザが一気に増えましたね…)
  • 【ページビュー数】+36.84%(それほど変わりません)
  • 【訪問別ページビュー】−35.67%(要するに一見さんが増えました)
  • 【新規訪問の割合】+27.18%(85.06%にもなりました)
  • 【流入キーワードとコンテンツ】
    Like Box 問題での流入が一気に増えました。あとは WordPress のアップグレードに伴うアクセス。休み中に取得しようと思われたのか、GAIQ 関連も目立ちました。
    また、事業所名での検索が倍に。広告効果がじわじわ出始めたかな?
    あと、皆さんどうにも「いいねしてくれない」というところが気になっているようです。
  • 【ソーシャルメディア】
    検索エンジンからの流入と、ソーシャルメディアからの流入が逆転しました。母数がまだ少ないので、コンテンツが増えると、簡単に逆転できるんですねえ。
    検索トラフィックが、24.2% → 78.1% 参照トラフィックが、60.1% → 12.0% という。
    また、Facebookからの流入は先月の30%くらいになりました。
    更新が滞ったのも大きいですが、7月の大きな流入が8月に落ち着いた結果でしょう。

※Google アナリティクスの増減の表示はやや特殊(?)で、500 → 1000 は「200%」ではなく「+100%」という表記になります。

問題点と解決策

◆問題解決系の記事を掲載したことで、かなりの流入が見られるものの直帰率がとにかく高い。

コスギスのホームページとしてのゴールは「ウェブ解析士講座へのお申し込み」なので、直接関係しない問題解決の記事は、実はあまり意味のないものではあります。そもそもターゲットが違うから。

ただ、私自身がウェブマーケティングや制作に関するアウトプットをしているので、本当はカテゴリなどにセグメントして解析する必要があるわけです。詳細なものならやりますが自分のサイトは(以下略

それでも解析士講座へのお申し込みはいただいているので、こっちも充実せねばなあと思う次第です。
解析士に関しては、個人ブログのほうが役立ってます。レポートの威力はすごいです。

それなのに、Facebook 系のツールとか作りたいなあ…とか思っているあたり、根っからの創作家です。

◆ラジオCMとテレビCMの効果は?

「コスギス」というキーワードでセグメントしてみると、ヤフーからの検索が多いんですよね。ブラウザを見ても、パソコンからの検索が多くて。そして7割くらいの人は数ページ見てくれます。
時間帯的には朝晩が多くて、覚えているのか知り合いなのか(笑)CMを見たり聞いたりしてすぐというわけではないようです。

CMで来られた方には、まず解析ランチをオススメしたいのですが、動線がイマイチだったので少し改善してみました。あとは解析ランチのコンテンツをちゃんとつくるべき…って、先月も言っていたようなorz

9月はなかなか更新に充てられる時間がないのですが、仮説も何も、必要なコンテンツを充実していくことが今一番の課題です。はい。

総括

Facebook の Like Box や、WordPress のアップグレードなど、問題解決記事への流入が集まったものの、それ以外の要因を除けば先月と大して変わらない状態です。ロリポサーバの騒動でセキュリティを学べたのは、個人的には良い経験となりました。

10月からは初級の認定講座が始まり、11月は上級講座もあるので、それらに向けて問題集のコンテンツも出していきたいところです。

猪貝様の実績を掲載できたのは良かったので、これで終わりにせず、今後のコンテンツ拡充と解析を続けながら育てて参ります。あとひとつ大きな案件があるのですが、9月の実績としてアップできるようにしたいと思います。

2013年9月の主な予定

  • 解析ランチ(17日)
  • Webクリエイター養成講座講師
ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?