2013年7月の振り返りと8月の課題

コスギスの事務所は長岡駅からちょっと奥まったところですはい、ごめんください。
長岡でも2年前を思い出す豪雨に見舞われています。

家は平気でしたが、事務所が雨漏りしていました。そんなものはまだ平気な方で、地域によっては大きな被害も出たようです。お見舞い申し上げます。

幸い、長岡まつりの設営には大きな被害はなかったようで、大花火大会は予定通り開催されそうです。2年前は目の前を仮設トイレが流れていったので、その時はさすがに延期もあるんじゃないかと思いましたが、人の力ってすごいですね。ボランティアスタッフの方には頭が上がりません。

今月も活動報告を行なっていきたいと思います。

2013年7月の振り返りと8月の課題

初級ウェブ解析士講座・試験を行ないました

私がウェブ解析士マスターとなって初の講座となりました。3名の方にご出席いただき、講師としてはまずまずの出だしに。今後、上級講座や新潟市内でも初級講座、試験を行なって行きます。

8月は長岡で上級講座を予定していますが、初級にしても上級にしても勉強する時間が必要な資格なので、3日までに申込がなければ上級講座は11月となります。

色々検討しましたが、上級については長岡で開催することにしました。その前月の10月には、新潟市で初級講座を開催予定です。

解析ランチをはじめました

パワーランチに出席したことと、夜の部にはなかなか参加できないことから、割と思いつきで開催した「解析ランチ」でしたが、予想以上にポテンシャルを秘めているので今後も開催することにしました。

何より、「ホームページに関することを気軽に聞ける」というのは大きいようで、アドバイザー的な立場として、3人以上希望があれば突発的にでも開催できたらと思っています。

各種勉強会に出席

NDS(長岡 IT開発者 勉強会)の存在は知っていて、プログラマー系の話が多かったので若干敬遠していたのですが、デザイナー向け Git の使い方のセミナーに出席したことで NDS が少し身近になりました。

こてこてのプログラミングに関するセミナーでなくても良いということがわかったので、懇親会で勢い余って登壇を決意。いや、プレゼンの機会は増やして行きたいと思っていましたから。今のところ、11月9日(土)の予定です。

また、長岡商工会議所で行われた Facebook 活用講座にも出席しました。

ソーシャルメディアはやはり弱点だったと痛感しつつも、一気に色々なことを吸収できたのはとてもありがたかったです。

その時のレポートへの反響も大きかったのですが、課題もわかりました。生かし方も殺し方もだいたい把握できたので、あとはどうやって実践していくかといったところです。

GAIQ を取得しました

受験する日を決定したことで、勉強もできました。勉強といっても日本語訳を参考にして再編したことが一番大きかったのですが。
試験を受けたことで自分の弱い部分もわかったので、積極的に活用しながら更に学んでいきたいと思います。

ちなみにこの GAIQ の有効期間は18ヶ月なので、資格を保持し続けるにはまた受ける必要があります。1年も経てば機能も環境も変わっているので、勉強できる良い口実になりますね。

コスギスのウェブ解析(超)簡易レポート

先月との単純比較結果

  • 【訪問数】+117.10%(全体的に認知されてきた印象)
  • 【ユーザー数】+187.28%(全体的な訪問者数の上昇と、レポートへのアクセスが影響か)
  • 【ページビュー数】+56.06%(そこそこ更新していた結果がそのまま出た印象)
  • 【訪問別ページビュー】−28.12%(訪問数が上がった影響か)
  • 【新規訪問の割合】+25.56%(今後のリピート率がどう上がってくるか?)
  • 【キーワード】LikeBox問題での流入が増えている。事業所名では微増(これはFBに行ってるかも)。
  • 【ソーシャルメディア】Facebookからの流入が+170.2%。検索からの流入の倍。

※Google アナリティクスの増減の表示はやや特殊(?)で、500 → 1000 は「200%」ではなく「+100%」という表記になります。

問題点と解決策

◆セミナーレポートを公開すると、新規訪問者の割合が上がって、訪問数が上がった。相対的にページビュー数は上がったものの、直帰率も一緒にアップ。継続的な増加につなげるには、反響を活かさないともったいない。
→ リアルタイムな状況を見ながら機能的な部分の改善は行ったので、あとはコンテンツづくり。興味を持ってくれた方が何を求めているのか、実際にコミュニケーションデザインを行なって動線をつくり、しっかり答えられるサイトをつくっていきます。

◆まだ収益モデルが確立していない。
→ 「やりがい」が目に見えるお金に換算されたとしたら、正直この1ヶ月で1年分くらいは稼いでいたと言えます。ただし、実際の金銭的なところはまだまだなので、実績は積んで行かないと。手近なところではサイトのスマートフォン最適化でしょうかね。

◆広告を出稿したものの、検索数が少なかったので SEO で十分だった
→ ニッチなキーワードは SEO でも十分でした(そして Facebook の効果がすごかった)。広告出稿の良い経験になったので、今後は解析ランチのネタとしてやっていきたいと思います。

◆メールマガジンを発刊できず
→ WordPressとは別のシステムで対応できそうということはわかったものの、メールマーケティングについて考えなおす機会にもなりました。サイトの構成を考えながら、しっかりと準備してから臨みたいと思います。

仮説検証

◆ブログ形式の内容(セミナーレポートなど)は直帰率が高いので、運営者のページや解析ランチなどのイベントページに誘導できれば、相思相愛になれるかもしれない。
→ 解析ランチのページをちゃんとつくる。

◆雑誌や新聞などのメディアに露出した場合、興味を持ったら個人名で検索すると考えられる。そうして来られた方が気になるのは、実績や私についての詳細だろう(キーワードによるページ別PVが上がる)。
→ 実績をちゃんと出していくことと、活動やコラムを載せていきながら身近な存在に感じていただきたい。

総括

解析ランチやウェブ解析にもちらほらと興味を持っていただき、実際にお会いできた方に「話をしてみたかったんですよ〜!」と言われると、とても嬉しい。

まだまだ勉強不足・経験不足なところもあるものの、やっていることに迷いはないので、様々なことを糧にしながらとにかく手足を動かして、経験を次に活かすことを習慣化したい。

少なくとも、解析ランチの開催で私が求めていることを小さくとも簡単に実現できそうなことはわかった。大きな結果ではないけれど、着実に、まずは自分のサイトでコツコツ成果を出していこう。

2013年8月の主な予定

  • 上級ウェブ解析士認定講座(10日、24日)
  • 解析ランチ(7日、22日)
  • 各種ランチ会出席

※31日から市民プロデュース講座に個人として出席するので、それ以降の土曜日はセミナー等の参加が難しいです。

※ホームページ制作やスマートフォン最適化などのオシゴトも募集中なので、声をかけていただけると嬉しいです。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?