長岡IT事業協同組合様の勉強会講師を務めました

長岡IT事業協同組合様 勉強会はい、ごめんください。

先日の11月29日に長岡IT組合様からお招きいただき、アクセス解析の基礎講座ということで、2時間弱の講習会で登壇させていただきました。

そのレビューですが、今回は個人的に大きな反省点があったので、今後に活かしていきたいと思います。

参考:新潟県 長岡市 IT関連 【長岡アイティ事業協同組合】

また、組合の理事でもある高橋様がブログに今回の報告を掲載されていたので、シェアします。

参考:ベルソフトの社長ブログ 長岡アイティ事業協同組合11月例会

反省その1:時間がない!

普段3時間くらいの講座に慣れているので、2時間という時間があっという間でした。しかも部屋を借りる時間ギリギリだったという…すみません。

休憩を挟むタイミングがつかめないので、これは経験しながら調整していきたいと思います。せっかくの講座も、皆さんが疲れてしまったら意味がないですし。

早口になってしまうと声が上ずるので悪循環…
ちなみに鼻が詰まっていたので、尚更でした。体調管理を気をつけます…orz

反省その2:盛り込み過ぎた!

今回期待されていたのは「アクセス解析を使うとこんなことがわかりますよ〜」の部分だったかもしれませんが、そこから始めると大抵の人は道に迷ってしまいます。だって、方法なんていくらでもあるんですもん。

大事なのは事業の成果につながるのは何か、その指標をモニタリングするという部分です。

そこでこの前にお話したGAの内容を元に、もっとビジネス寄りにした内容をお話しましたが……結果的に盛りだくさんになって、駆け足になってしまいました。

IT組合に入っている方々なので、そんなに難しい話ではないだろうなと思っていましたが、様々な状況が混在しているので、一般論はちょっと合わなかった印象ですね。

KPIの考え方は「参考になった」という感想をいただきましたが、正直悔しくてなりません…。

短時間の場合は質疑応答をメインにします!

懇親会は花月苑〜今回の反省を踏まえると、2時間で伝えられることなど本当に少ないと身にしみました。

懇親会のほうが濃くて、所謂サポート系サイトを運営されている方とお話しできたので、KPI をアドバイスしたところ「目からウロコだった」との感想をいただくことができました。

対角線状に座っていた方とお話しできなかったのが残念で残念で!

ですので、今後2時間以内の講座の場合は質疑応答をメインに考えています。
その方が状況に合わせた回答ができますし、満足度も高いでしょうから。

足りないところは参考書籍の紹介をしましたが。

半分くらい伝えられたかどうかも怪しいので、懇親会で本の紹介をしました。

先日読んだ SEM の本と、今一番わかり易いと思われる GA の本。今回の講習はこの本でかなりカバーできるはず…と、期待を込めて。

でもその人の、会社の、抱えている問題点と改善策に気づきを得てもらうことが私のやりがいなので、やはり何らかの手応えを感じたいという欲張りな人間です。

来年からのサービスを考えるきっかけにもなりました

この日を機に、長岡IT組合様に参加させていただくことにしました。
家庭の事情で会合にはなかなか参加できないのですが、まずは1年間、できることをしていけたらと。

中小企業がウェブを活用することで、大きく伸びるポテンシャルを秘めている実感はあります。
よくわからないだけだから、ちゃんと理解して実践したら、私よりもずっと巧く活かしていけるだろうと。

そこで来年度から「アクセス解析塾」を開催したいのですが、正直なところ、ウェブを本気で活用したい!という企業は、新潟にはいないんじゃないかという気もしています。

ただしこれは私が信頼できるかどうかも大きな要因ですよね。
「本気で考えちゃいるけど、どこぞの馬の骨なぞ信頼できるか!」という。

そこでコスギスのノウハウを惜しみなく出して行くために「動画で一問一答100本」を目標にしました。
それを見て「これなら一緒にやっていけるかな?」「うちでもできるんじゃないか?」という方を応援したいです。

組合員の皆さまに負けないように、がんばります。

あ、でも、お酒を呑むスピードは勝てる気がしませんスミマセン。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?