Simplicity でコスギスのサイトをリニューアルしました

はい、ごめんください。WordPress 大好きなコスギです。

コスギスのホームページはもちろん WordPress で、起業当初にレスポンシブのオリジナルテーマで作りましたが、3年も経つとスマホの性能は飛躍的に上がり、Google はモバイルフレンドリーや AMP や SSL の重要性を謳うようになりました。

そんな4年目を迎え、リニューアルしたい欲がむくむくと。それならばと、ホームページの目的を再確認するところから着手しました。今年のブロガソンをやるにあたってコンセプトダイアグラムを書いたので、すぐに言語化できました。

私のホームページは「情報発信による親近感の醸成」を目的としています。インフォメーションもありますが、それ以上に、コスギスという個人のブランディングを大切にしています。

情報発信の優先度が高いのなら、思い切ってメディア型のホームページにしようと考え、今までよりもブログらしくなっています。そもそも WordPress はブログのシステムですしね。

そして、以下のようにリニューアルしました。

1. 軽量化と高速化

私自身が重さを感じていたので、表示の高速化は優先課題でした。

AMP(スマートフォンで爆速になるページ)の対応を前提に考えていましたが、AMP プラグインは広告や解析ツールに対応していないなど、まだ仕様が固まりきっていないため、見送ることにしました。

代わりに、できる限りの軽量化と高速化をしてみることに。

  • なるべくプラグインを使わない(特にSEO系などの重くなるもの)
  • サーバー側で FastCGI を有効に(まだ PHP5.3 ですが)
  • ソーシャルボタンはシェアのみに(SSL になるとカウントもリセットされるので)
  • 各種ファイルを圧縮してキャッシュ生成(Autoptimize を利用)

という改善を行った結果、GTmetrix の結果はこんな感じになりました。

リニューアル前のスコア

GTmetrix01

リニューアル後のスコア

GTmetrix02

パフォーマンススコアがAとBになり、1秒節約され、ページサイズやリクエストは3分の1に!そんなに面倒なことはしていないのですが、体感的にも速さを感じるのでキモチイイですNE!

2. テーマには Simplicity を採用

リニューアル前はオリジナルテーマを作って使っていましたが、WordPress 案件が増えた時に色々なテーマを使っておきたかったため、以前から気になっていたテーマを採用することにしました。

Stinger と Simplicity と迷いましたが、ウィジェットの置き場や SEO の対応状況などを見た時に Simplicity の方がカスタマイズしやすいと判断し、採用しました。

カスタマイズ画面でスタイルを書き込むのではなく、子テーマを編集することで対応できるのはウレシイですね。

せっかくプラグインを減らしたので、子テーマの functions.php で機能を追加しました。

  • 今まで使っていたカスタムスタイルを適用(優先度は3万より上に)
  • Yoast SEO で設定していたカスタムフィールドを追加
  • simplicity_title_parts やget_the_description を上書きして、SEO用やSNS用にタイトルや概要を変更

functions.php だけでは対応できなかったので、Facebook と Twitter 用には親テーマから header-ogp.php と header-twitter-card.php をコピーして編集。これで、SNSでシェアした際にタイトルを設定できるようになりました。(たまにタグ入りのタイトルを使うので)

3. 利用プラグインの見直し

WordPress のパフォーマンスを上げるためには、プラグインの選定も必要です。新たしいプラグインも出てきているので、改めて入れた結果、以下のようになりました。

  1. Akismet
  2. AmazonJS
  3. Auto Post Thumbnail
  4. Autoptimize
  5. Category Order and Taxonomy Terms Order
  6. Contact Form 7
  7. Contact Form DB
  8. DB Cache Reloaded Fix
  9. Duplicate Post
  10. EWWW Image Optimizer
  11. Google XML Sitemaps
  12. Pixabay Images
  13. PuSHPress
  14. Random Banners
  15. Rich Text Tags, Categories, and Taxonomies
  16. Safe Redirect Manager
  17. Search Regex
  18. Simple Author Box
  19. SiteGuard WP Plugin
  20. Table of Contents Plus
  21. WordPress Popular Posts
  22. WP Multibyte Patch
  23. WP-DBManager

これ以外に、Broken link checker やTerm Management Tools なども入れていますが、使いたい時に使えば良いので無効化してあります。P3 でチェックした時に、一番重いプラグインが P3 だったという想定通りのオチ。

今回は SEO をテーマ側で解決したのですが、もっとゴニョゴニョすれば TinyMCE Advanced も不要かも。なんて思っていたら、TinyMCE Advanced 使わなくてもイケたので消しました。ナイス。

4. 全ページ SSL 化

以前から独自 SSL は契約していましたが、問い合わせフォームなどにしか適用していませんでした。昨今、Google が SSL を重要視している傾向にあるため、この機会にホームページ全体を SSL 化することに。

Amazon の画像も、ホームページ内の画像も、外部読み込みファイルも問題なかったのですが、一番ネックだったのが a8.net のアフィリエイトバナーが表示されなくなること(笑)

Google アドセンスは SSL 対応しているのですが、色々調べてみた限り、a8 は SSL 対応する予定はなさそう。それなら他の ASP も使ってみようということで、変更しました。正直、クリックしたいとは思えないバナーが多すぎるのですが、自分が良いと思うものだけ掲載しています。

アフィリエイトメインのホームページではありませんが、掲載側の目線でバナーを選ぶことはディスプレイ広告の制作にも役立つので、企業でもブログを持っていたらアドセンスくらいは入れてみても良いのでは?同業者の広告は載せず、ユーザーが興味を持ちそうなものだけに絞ることもできます。

5. 構造の見直し

今まで、カテゴリーの分け方が非常に適当だったので、乱立していたタグを整理し、一部はカテゴリーに変更。もともと固定ページが多いホームページではありませんでしたが、サービス内容も見直して、ページの構成も改めました。

SEO には、適正な構造化も必要です。Search Console に登録して1日過ぎてもまだ反映されないので、もうしばらく待つことにしましょう。

企業でリニューアルした時に怖いのは、検索エンジンからの流入増を狙って行った施策が、検索エンジンからはマイナスに評価されてしまう場合です。一時的な場合もありますが、ヒヤヒヤしますね・・・!

あとはリンク切れのリダイレクト設定をしましたが、サチコの結果を見てまた直さねば。

そんなわけで

実際のところ、コンセプトダイアグラムを書いたことでリニューアルしたくなったという流れなんですが。行動を促す戦略図だけのことはあります。

しばらくお休みしていた WordPress によるホームページ制作をまたやろうと決めたことで、今の自分がどのくらい手を動かせば、理想を実現できるのかと考えてリニューアルできたことも大きかったのかなと。

戦略図に表すということは、言語化すること。コンセプトダイアグラムを作ったことで加速できたのは間違いありません。

何をしたら良いのかが明らかになれば、動きやすくなるのは当然です。

でも、その「何をしたら良いのか」をうまく言語化できないために、パフォーマンスを発揮できていない状況を色々と見てきました。

ただ、言語化の課題があると言って「そうそう!!」と思える人は、実はそんなに多くありません。だから私は WordPress や Facebook などの「手段」から、言語化の課題を自分ゴトにしてもらうことにしました。

文章を書くのが苦手でも、良いんです。やっていればそのうち、自分のペースが見えてくる。ランニングと一緒です。私も走るのは苦手です。ビバ車社会!運動不足!

そんなわけでコスギスは、価値を言語化するお手伝いをしていきます。

そうするとやっぱり必要になるのは心理学なので、まだまだ読み込み中のダニエル・カーネマンさん。認知心理学を基礎からしっかり学べます。チャンネル・ゼロは短編小説集ですが、読み終わったあとにボ〜ッとなる本。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?