【治った】Facebook の LikeBox で写真が表示されなくなった件と解決策(注意点)

FACEBOOK(LET) Frontはい、ごめんください。
雪国新潟の(8月は花火の国の)ウェブ解析士マスター、小杉です。

Facebook ページの更新情報をホームページに表示できる LikeBox の仕様が7月から?変わったらしく、Likebox で写真が表示されない!という現象が起きているようです。
(私も WordBench 新潟のGさんから聞いて知りました)

ただし、仕様変更したよ!という明確なソースがなく、しかも表示されているもの(卑近な例で言えば AmazonJP とか)もあり、どうにも気持ち悪いため、ちょっと検証してみました。

コスギスのFBページにいいね!してフォローいただいている方、大変失礼いたしました。35件もお知らせが来てる!?でも1件しかないよ!?と思われた方、犯人は私です。お騒がせしました。

(2013年9月19日追記)治ったようですヽ(=´▽`=)ノ 無料ツールなのでヒヤヒヤしますね。

(2013年8月26日追記)状況が変わりそうもないので、2つの代替策を考えてみました。
Facebook の LikeBox で写真が表示されない→2つの代替策 – コスギス

大きさによって変わるのではないかと予想

ということで、300px 四方から 3000px 四方の単純に大きさの違う png 画像をアップして検証してみました。別のブラウザを立ち上げ、LikeBox の作成ツールで表示を検証しています。
・・・結果、3000px 四方でも掲載できました。ちなみに連投してましたが特に規制はなく、当方のネット環境が不安定になっていただけでした。

3000px四方のpng画像はOKでした

ちなみに、画像が入っている投稿にはアイコンが入っています。(上図の「35分前」のところのアイコン)

jpg だと変わるのでは?と予想

表示されていないものは総じて JPEG 画像だったため、大きさと重さを変えながらアップしてみたところ、だいたいの分岐点がわかりました。

LikeBoxでは幅398pxで表示された

画像の重さはあまり関係なく(140kb 程度の画像が表示されてました)、幅 398px までの画像は表示され、それ以上の画像は上記の通り、次元の彼方へ行ってしまったかのように見えます。

ただ、CSS の Classで指定されて見えなくなっているだけなので、読み込みはしているようです。負荷低減のために行なっているのかもしれませんが、読み込んでるんじゃあまり変わらないような・・・。それとも、完全に表示しなくなる布石でしょうか。

というわけで、結論。

Facebook ページで投稿した画像を LikeBox に使いたかったら、398px 以下に押さえましょう。

上記の検証では、このような結論になります。高さは未検証ですが、縦長の画像が表示されていたのを見かけた(ソース不明…)ので、まずは幅に注意してみては。

ここで「398px」が Facebook 上でどのような位置づけになっているか調べてみたところ、どうやら過去の表示サイズのようです。今は投稿写真のサイズは変わっているので、これがそのまま引き継がれているとは考えにくいのですが。変わってませんでした。現在も PC では 398px でしたね。それ以上の大きな写真は LikeBox には反映しないようです。

今までの画像が表示されないというのは・・・現状では諦めてくださいとしか申し上げられません。ただ、下記の URL あたりで回答が出てきそうな雰囲気ではあるので、ちょっとチェックしておくと良いと思います。

参考ページ

like boxに写真が表示されない
→ 回答が待たれるところ。

facebook likebox – Pictures in the like box missing – Stack Overflow
→ 解決はしてません。

Developer Roadmap – Facebook開発者
→ 7月10日に何かしらの仕様変更があるようなんですが?

勢い余って検証作業をしてみましたが、公式の回答が早めに欲しいところですね。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?