2016年からのコスギスは、ココロとデータから価値の木を育てていきます

2016年のコスギス

はい、ごめんください。コスギスの小杉です。

長靴を履かない年明けを迎え、どうも年末年始らしさを感じられなかったのですが、2016年からやっていきたいことがたくさんありすぎてワクワクエブリデイな今日このごろです。

1月4日から、サービス内容を大きく変更いたしました。

ウェブ制作案件の新規受注をやめました

単純にホームページを作ることから、離れることにしました。ただし、戦略の実現のために必要な環境としてのホームページには関わっていきます。

といっても、WordPress(ワードプレス)は大好きなので、勉強会を含めた形で離れることはしばらくないかなと。(CRMを積んだ面白いシステムがでてきたら、そっちに浮気するかも……?)

ホームページを作ることは、戦術のひとつでしかありません。ページの多いサイトを作るのか、システムを導入するのか、1ページのみで対応するのか。それぞれの特徴をしっかりと把握したうえで、適切な戦術を選択するというだけの話です。

例えば空腹を満たすために、お米を美味しく食べるという目的のもと「カレーが好き!毎食カレーでもいい!カレーいいよ!」というヒトもいるかもしれませんが、私は「カレーもいいし、チャーハンもある、おにぎりも捨てがたい。というかお米でなく、麺でもイイよね?そもそも、食べる必要ある?」という柔軟な発想をしていきたいです。

顧客心理の理解と価値の生育に舵を切りました

改めて「戦略家」というポジションを選択し、「ココロとデータとビジネスで、”価値の木” を育てていく」ことを大切にしようと決めました。

すでに、データの集計はヒトの仕事ではありません。現在のコンピュータの進化速度を考えると、定量的な分析は機械の仕事になる可能性が高いと考えています。ですから、機械で追えるレベルのウェブ解析をしていても仕方ないなと。

それなら、昔から興味のあった心理分析をもっと深めたい、それを裏付けるデータと合わせて、ビジネスに活かしたいと考えるようになりました。

ビジネスは、モノやサービスをお金と交換すること。価値交換です。つまり、モノやサービス(を提供する企業)とお金(を支払う消費者)は、「価値」でつながっているのです。

だからこそ「価値を育てていくこと」、時には「価値を新しく創り出すこと」が、今年からの重点課題です。

ちなみに価値の「木」としてあるのは、ロゴに込めている「小杉=小さな木が三つ」の意味にかけています。

今までの経験上、強みや目標を自覚している企業はあっても、顧客が喜ぶ感情価値を明文化している企業はほとんどいませんでした。日本ではこれが現実なんだ、そういうものなんだと納得できるまで相当かかり、あきらめていた時期もありました。

やっと「それなら、創ればいい!」と考えるようになってから、顧客心理の分析に興味が湧き始めました。機能価値が受け入れられて来た歴史があるのなら、感情価値は伝え方次第だろうと。顧客心理を理解できれば改善できます。

そう考えたら、自然とコスギスの提供価値も定まりました。

つまり、コスギスは「相手が選ばれるための価値を創り出し、育てること」を価値として提供します

結構重たい命題かもしれません。でも、ワクワクが止まらないのです。

サービス内容を変更しました

メインサービスは、

  1. 経営相談のできるウェブコンサルティング
  2. 「ウェブ解析士」の資格によるスキルアップ支援
  3. ガッツリ系ワークショップセミナー講師

の3つです。内容や費用などの詳細は、以下のページからどうぞ。

詳細:顧客心理から価値を生み、ビジネスに活かすサービス内容

ウェブコンサルティングは、価値の木を産み育て、実を収穫できるようにすること。
セミナーは、価値の木の種を撒き、芽吹かせること。
ウェブ解析士認定講座は、価値の木の育て方を教えること。

できれば2016年中に、「価値の木の根本に栄養剤を撒く」ことをやりたいと考えています。これがあるとないとでは成長速度が違うもの。設備投資が必要なものもありますが、まずはミニマムでやっていきたいと考えています。

余談ですが、息子9歳が「新品種を開発する農家になりたい」と将来の夢を語ってくれます。お先にカーチャンが価値の木という新品種を扱う農家になっちゃったよっと。

2016年のコスギスのスケジュール

新しいカリキュラムのウェブ解析士認定講座、ワードプレスの勉強会、ワークショップ(手を動かすセミナー)を毎月やっていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL