WordCamp Tokyo 2018 で解析のお話をしてきます

はい、ごめんください。コスギスのコスギです。

今週末は WordPress のおまつり、WordCamp Tokyo 2018 が開催されます!

4年前くらいから毎年参加していて、中の人としてお手伝いしたこともあるのですが、今年は登壇することになりましたー!✧٩( ‘ω’ )و✧

Twitterって修正できないのがアレなんですが、会場はベルサール神田ではなく、ベルサール新宿グランドです!5Fのカンファレンスセンターです!!(指摘されるまで気づかなかった……orz)

15時からなので、今回はゆっくり他のセッションを見たり、いろんな企画に参加したいと思っています。

10時から開会の挨拶を見たら、miruconくんのセッション(テーマレビューの現場から見た、抑えておくべきテーマ制作のセオリーと基礎知識)を見て、11時台のセッションは色々見たくてちょっとウロウロするかも。

11時半はGutenbergの予習がてら今村さんのセッション(より便利に、効率よく ! WordPress 次期エディター「Gutenberg」の基本的な操作を知って、今日から使い始めよう)見ておいて、お昼にゆっくりしよう。

午後からは Google 金谷さんのセッション(Google 検索最新情報 2018!新しい Search Console の活用法)は押さえておくとして、14時からの小川さんのセッション(CDN を活用した Web 高速化術とマルチデバイス時代における Web 速度の重要性)で高速化に必要なことをチェックして、準備、と。

この時のグローバルセッション(【同時通訳あり】WordPress パフォーマンスを理解する 〜理論と実践〜 (A deep dive into WordPress performance))がめっちゃ気になるけど、あとで動画見よう……orz

終わって気が抜けたところで清野くんのセッション(今日からできる!WordPressで始めるデジタルマーケティング入門)を楽しんで、ホスティングの話(サーバー各社が勢揃い!ホスティングの立場からの WordPress への貢献と協力)を参考にして、そのまま閉会、と。

こんな感じで動こうと思います。

土曜日に帰る予定なので、懇親会への参加は未だに迷っているのですが、前日のコントリビューターデイは参加予定です。

わぷー帽子かぶっているので、お気軽に声をかけてくださいねー(/・ω・)/

この記事を書いた人

小杉 聖

1978年、新潟県南魚沼市生まれ、長岡市在住。旦那と息子と娘ラブな同居嫁。
“ビジネスは人と人とのコミュニケーション”をミッションに、WordPressを活用したウェブ制作を行なっており、無料勉強会も毎月開催しています。
ウェブ解析による改善提案も行なっているものの、心理学に基づいたコミュニケーション分析により、手段よりもヒトのパフォーマンスアップに注力しています。長所を伸ばすコーチングのご相談はお気軽に。
- WordCamp Niigata 2019 実行委員長
- ウェブ解析士マスター(ウェブ解析士アワードにて4年連続受賞)
- 米国ギャラップ社認定ストレングスコーチ
- 交流分析士(コミュニケーション心理学の理論)