最後の初級ウェブ解析士認定講座と、学んで良かった心理学

はい、ごめんください。新潟のウェブ解析士マスター、小杉です。 生クリームが美味しい時期ですね。 先日、コスギス最後の初級ウェブ解析士認定講座を終えたので、この1年を振り返ってみたところ、来年は更に「わかりやすさは正義!」 […]

最新のコンセプトダイアグラムを一挙公開!セミナーキャンプ参加レポート

先日、清水さんが提唱する戦略立案のコミュニケーションツール「コンセプトダイアグラム」をみっちり学ぶセミナーキャンプに参加しました。有料セミナーの内容をかなり公開していますが、手を動かさずにわかった気になっているのが一番危ないので、この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ一緒にやりましょう!

ブランディングの奥義を学べるセミナー参加レポート

「みんな大学」発起人の小出さんによる、ブランディング講座を凝縮したエッセンスのセミナーに参加してきました。個人的な感想を混ぜ合わせたまとめレポートです。難しいと思ったら、太字のところだけ流し読み推奨。

CSS Nite LP45「ライティング・スキル強化デー」参加レポート

はい、ごめんください。新潟のコスギです。 さて、4月23日にベルサール九段で開催された CSS Nite のテーマは、「ライティング」。 つまり「書く力」です。 登壇者は、KDDI ウェブコミュニケーションズの高畑さん、 […]

PRとプロモーションとアピールの違い

はい、ごめんください。最近は特に、言語化という課題に直面しているコスギです。 今日は、集客や売り方の話でよく出てくる言葉「PR」「プロモーション」「アピール」それぞれの違いをまとめました。 うちのサービスをもっとPRしな […]

消費の8割は女性が握っている!IT組合様の女子力アップセミナーに登壇しました

男性はスペックでモノの良さを比較できますが、女性は感情が揺さぶられないと良さがわからないよ、というお話です。小杉は後半を担当しましたが、その復習を含めてまとめました。

オマージュとパロディーとインスパイアーの違い

今回はパクりを連想させる3つの言葉、「オマージュ」「パロディー」「インスパイアー」のそれぞれの意味についてまったりと。パクりに対する個人的な見解も入れてありますが、「先人に敬意を表しつつ、元ネタが自分だとわかるくらい尖ればいいんじゃないかな」ってのが結論です。

インタビュー記事でやるべきこと・やってはいけないこと

ロングインタビューは、お客様の声を最大限活かす方法です。インタビューには、いつもの記事にはない臨場感があります。閲覧者の方が感情移入しやすいため、非常にすぐれたコンテンツとなります。しかも、会話調なので読みやすい。そのインタビューで、「やるべきこと」と「やってはいけないこと」を3つずつまとめました。

センス不要のコピーライティング講座に行ってきました → 9/25東京開催!

世の中はコピー術、つまり「文章術」であふれています。ある程度「型」ができていて、こういう順番でこういうことを書けばいい、的なものですね。こういうものはいくらでも学べるので、本セミナーでは取り扱わない、とのことでした。じゃあ何をするのかというと、そもそも文章にする以前の段階を改善しよう、と言う話です。