マンツーマン&試験対策付のウェブ解析士認定講座を開催しました

初級ウェブ解析士認定講座会場

はい、ごめんください。新潟(長岡)のウェブ解析士マスター、コスギです。

7月18日に、マンツーマンの初級ウェブ解析士認定講座を行ないましたので、そのレビューとなります。

今回は試験対策以上に実際の画面を見せながら進めたので、正直脱線した内容が多かったのですが、合格できて良かった!

受講後の独自アンケート

160718アンケート

あくまでも私の経験ですが、アンケートで5段階評価以外にコメントをたくさん書く方の合格率は、80%以上です。コメントがまとまっている方は、講座でも(それが間違っているとしても)発言することが多いです。

コスギスの認定講座では「講座は胸を張って間違える場です」と伝えているので、根拠を持って話していただくことを大切にしています

勉強すれば試験だけでも受かるでしょうが、やはり主体的に講座に参加して、テキストに入りきらなかったノウハウを吸収していただければと願っています。

1. 講義内容の有意性について

★5

具体例をまじえての説明がわかり易くて良かった。

2. 講師の説明態度について

★5

実際にGAの操作やサチコについてまで教えていただけて非常に良かった。

3. 講義への参加姿勢について

★5

楽しく講義に参加し、質問にもていねいに答えていただけた。

4. 講座へのコメント

  • 事前対応について・・・用語一覧集は事前に欲しかった。
  • 講義内容について・・・もっといろいろ聞きたかった。
  • 試験対策について・・・問題集が非常に良かった。
  • その他・・・進むスピードもちょうど良く、あっという間に終わった。

事前課題と試験対策をプラスしています

コスギスでは、受講を決めた方に事前課題を配布しています。上級と違って採点対象ではありませんが、必ず解いてくるようにお願いしています。

事前に自分の力で解いてくることで、講座が復習の場となります。よくわからなかった場所の解説を聞くことで「なるほど!」と、より深い理解が進みます。アハ体験ですね。

また、講座の時間が節約されるので、その分、実務に近い話をする時間を増やすことができます。要するに脱線です。

初級ウェブ解析士認定講座を受ける方の中には、Google アナリティクスを触ったことがないという方もいらっしゃいます。だからレポート課題ができたという経緯があるくらいです。

そうなると、サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)やキーワードプランナー、Google トレンドや Pt engine の画面は知る由もないでしょう。

実際に動いている画面を見るとその良さがわかりますし、印象にも残りますね。ビジュアル的に覚えていれば、完全に忘れるということはあまりありません。「確か、便利なツールを教えてもらったはず」という記憶があれば、そのうち使いドコロはあると信じて。
(要するに、講座で紹介しているツールをまとめておけば良いのですね。うん。)

また、実務の説明以外にも、試験対策にも力を割くことができます。

特に失点しやすい1章と8章の問題を、タイムトライアルで解く時間を設けるようにしました。たったの5分間ですが、この5分間が、テスト前の緊張感を高めてくれます。

コスギスでは、非公開で試験対策講座も行なっていますが、これはあくまで、問題集をベースにした補講です。興味のある方はご相談ください。

9月頃から新潟県内(長岡市)で上級講座を開催します。

上級ウェブ解析士は、2年に1回、上級のカリキュラムを受講する必要があります。ウェブ業界は1年足らずで目まぐるしく変わっていますから、ノウハウを更新できる良い機会です。

コスギスでは依頼があれば上級講座を開催しますが、自主開催を9月〜10月にかけて行う予定です。

「新潟県内で上級を受けたい!」とお考えの方は、スケジュールをチェックしておいてくださいね。

上級開催スケジュール(予定)

1日目:2016年9月22日(木・祝) 9:30〜17:00

2日目:2016年10月9日(日) 9:30〜17:00(試験含む)

→ ウェブ解析士のお申し込み・お問い合わせはこちらから

ウェブ解析士にあまり関係ないんだけど、ファシリテーションの本を読んで、ウェブ解析士を取った時代に読んでおけば良かったと思ったのでご紹介。

正直、データからの提案は確かに強力なんだけど、感情や立場という大人の事情があるので、組織を動かすにはファシリテーション能力を磨いたほうが良いです。ホント。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?