解析ランチ #3 を開催しました

解析ランチはい、ごめんください。
相変わらず暑いですが、雪国のウェブ解析士マスター、小杉です。

8月16日(金)に、クッチーナ・ヒコさんで3回目の解析ランチを開催しました。

場所は違えど、日替わりメニューはソレイユさんと同じく鶏肉の香草焼き(しばらくハンバーグだったみたいですがね?)。

美味しくて食べ終わってから写真撮ってないことに気がつきましたすみません!

解析ランチ  って?

アクセス解析のデータをおかずに、というか、ホームページの何でも相談をしながらごはんを食べるという趣旨の会です。第3回目は私+3人の方にご参加いただきました。

今回は、料理研究家・松丸まきさんのホームページに、アクセス解析ツール「グーグルアナリティクス」を導入しよう!というサブテーマがありました。

ということで私以外には、料理研究家、介護関係の方、広告関係の方、という異業種の方々が参加されました。相変わらずの異業種っぷりです。

その広告関係の方が、実は上級ウェブ解析士の方でビックリ。(FBで受付がおかしくなっててスミマセン!)

東京で行われるマスター講座を受講されるようで、合格すれば新潟県内では2人目のマスターに!
コラボセミナーとかできたら面白いですね。今後が楽しみです!

結局、GA(グーグル アナリティクス)を入れられなかった

いきなりの結論ですが・・・。

使われているのがホームページビルダーで、持参いただいたノートPCには入っておらず、しかもタグ打ちモードにはなっていないということで、断念。
この辺は開催前の調査ミスです、すみません。ビルダーは手強い…!

ただ話を伺ったところ、ホームページの訪問者はほとんど見込客らしいということ。
集客はブログがメインとなっていて、ブログの解析画面でキーワードなどがわかるとのこと。
そのため、どうしても必要!というわけでもないようです。

また、せっかく持ってきてもらったノートPCがネットにつながらなかったのもあり、それで進行がもたついてしまいました。
私のPCは普段テザリングでつないでいるので、ノートPCからスマホまで接続できればつながると思ったんですがねえ…。

セキュリティの関係だったかもしれませんが、ネットワークの設定は自分でできるようになっておいたほうが良いなと思った次第です。
Windows でも対応できるように、自宅で練習しておきます。

現状維持という選択肢もアリ。

個人的には、ホームページの目的が達成されていて、運営者が満足していれば、それ以上の事は必要ないと思っています。
改善提案を行っても、運営者のモチベーションが上がらないと、うまく進まないのですよね。

今回の現状は、下記のとおりでした。

  • 紹介でビジネスが成り立っている
  • 地域内の競合があまりいない
  • ホームページよりブログの更新に力を入れている
  • ホームページの役割はあくまでサブ的な要素
  • ホームページに訪れるユーザーはほとんど見込客
  • レンタルサーバで使えるのは基本的な機能のみ

何より、ホームページを経由せずにビジネスが成り立っているのは大きいですね。
現状では、うまく歯車が回っている状態です。

かといって、問題点がないわけではない

アメーバブログ。ひとつは、使っているブログがアメーバブログであること。
アメブロは利用規約で商用利用を禁止しているので、いつまっさらに消されてもおかしくはありません(今回の場合はグレーゾーンと判断)。

気になったのは、管理画面で Flash を使っていること。

最近のスマートフォンはもちろん、iPad など Apple 製品のタブレットでは Flash コンテンツを見ることができません。

アメブロを運営するサイバーエージェントなら、Flash から HTML5 への一新などたやすいはずですが、それをまだ行わないということは、同時期にサービス改訂があってもおかしくはありません。

「登録数」という数字は美味しいでしょうから、一気にアカウント削除が行われることはないと思いますが、少なくとも営利目的に準ずる利用をしている方は、移行を考えたほうが良いでしょう。

といってもアメブロは、バックアップすらできないのですがね…。運営側の判断で消されたらおしまいです。こちらも同時に開発中だと嬉しいですね。

2つ目の問題点は、拡張性が少ないこと。

ブログは基本的に情報が流れていくタイプです。
サービスを増やしたいと思った時に、ちゃんと行えるのはホームページの強みでしょう。
ブログでも行えるよ!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、無料サービスではリスクが高いのでお勧めできません。

そもそもホームページを独自ドメインで持っている場合、その独自ドメインでコンテンツ(中身)を充実させたほうが良いので、ホームページでブログを書いていけば良いのです。

これらの問題点を考慮した上で、ブログをホームページに統合したいと運営者が考えた時が、一番良いタイミングだと思っています。

アメブロがサービスを改訂する頃か、新しい事業を展開したい頃に「○月○日には統合する!」と決めて、スケジュールを逆算するのが良いと思います。

結局、一番重要なのはやはり「ホームページの目的とゴール」ですね。

次回の 解析ランチ #4 は?

9月は水曜〜金曜まで終日予定があるため、9月16日(月)もしくは、17日(火)に開催予定です。テーマはまだ特に決まっていないので、何もなければホームページの何でも相談になります。

現在、イベント告知はフェイスブック上で行なっていますが、もし「フェイスブックを使っていないけど行ってみたい!」という方がいらっしゃいましたら、直接小杉にお問い合わせください。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?