企業・店舗ブログの書き方&見直し方が身につくワークショップセミナー

ワークショップセミナーを開催しますよはい、ごめんください。
新潟のウェブ解析士マスター、コスギです。

がっつり系ワークショップセミナーの講師もしています。脳が汗をかく感覚が好きな方とは、お友達になれそう。

そんなわけで、新年1月10日(日)に、店長や企業のブログ活用に特化したセミナーを開催します。

3連休のど真ん中ですが、手と頭をフル回転させて正月ボケを振り払い、スタートダッシュを切りませんか?

ブログで「集客」し、
ブログで「接客」し、
ブログで「育客」するノウハウから実践まで行なうという、新年からてんこもりの内容です。

懇親会をランチタイムにおこなうので、昼からアルコールありの予定です。
飲める方は、たしなむ程度にお楽しみください♪(もちろん、ノンアルコールもちゃんとあります)

バス停はすぐそこ、歩けば5分くらいで長岡駅なので、飲む方は公共交通機関を使ってくださいね。

このセミナーをしようと思ったきっかけ

自分のサイトなら裏話もできるでしょうということで。

いちばんは、一次ソースの方々に、もっともっと伝えるための刃を研いで欲しいと思ったから。

ひとことで言うと「もったいない!」という思いです。

お節介だろうなあ……という気持ちもなくはないのですが、この仕事を選んだからには、自分の気持ちに正直に生きることにしました。

新潟県内には、すごい経営者の方々がたくさんいます。

ただインターネットで生きている者としては正直、簡単に比較されて落ちてしまう状況と、そもそも比較対象にすらならない現状に、日々、冷や汗をかいています。

金額でモノを選ぶ時代は終わりを迎えつつあります。人間に均等に与えられている24時間という時間を費やしても良いかどうか、という軸で選ばれる必要性に迫られています。

「終わりを迎えつつ」とか、「迫られています」という言葉を使いますが、むしろ「本当はもう遅いけど、地方なら今からでもなんとか間に合う!」という感覚です。

“変わらなければ、替えられる。”

かの有名なちきりん女史の言葉ですが、この言葉に納得はしても、行動に移っている企業はどれだけいるだろうと。

裏ではきっと色々やっていて、私が知らないだけかもしれません。

そう信じたいのですが、もし「変わりたいけど変わる方法がよくわからない」という方がいたら、そのために道を照らしたいのです。

今回、企業と店舗のブログに特化したのは、2つの理由があります。

普段、「お知らせ」のためにしか使っていないのでは?

この問いにドキッとした方は、おめでとうございます。このセミナーの対象者です。

店舗を持っている方は商品に思い入れが強いため、「来てもらえればわかる」「買ってもらえればわかる」と考える方が多いです。

ですが、最低限の情報で来たり買ったりするようなお客様は、そもそもフットワークが非常に軽いので、コアなファンにはなりにくいです。むしろ比較をして、見定めている状態です。

集客のために金額を下げても、「安いから選んだ」というお客様しか残らなくなってしまったとしたら、どうでしょう?

セミナーでもお伝えしますが、ブログというのは、信頼関係を高めるための道具です。

本当にあなたの会社や店舗のファンになってくれる方を、増やしたいと思いませんか?

お客様から、あなたの企業や店舗のことが見えていますか?

お見合いを想定してみてください。合コンでも良いです。

例えば彼女がほしいと思った時、女性なら誰でもいい、ということはないですよね。例えば20代の未婚女性、新潟県内在住、くらいならだいぶ絞り込めていますが、外見や性格、趣味が合うかどうかも判断材料になるでしょう。

つまり、相手の情報が必要になります。情報があれば、外見だけの先入観にとらわれずに、好きになることもあるかもしれません。

もし合コンで、男女ひとりずつのライフスタイルが共有されている場合、自分に近い人間だと判断できたら話しかけやすいですよね。逆に、合わないなと思ったら、時間をロスせずに他の人と話せば良いわけです。

このように、興味を持ってもらうための判断材料として、ブログという道具が非常に便利です。

「それで、逆にうちと合わないと判断されてしまったら元も子もないのでは?」と思われるかもしれません。まずは、そこから抜け出しましょう。

ヒントは、売上 = 顧客数 × 単価 × 個数 × 頻度 で計算される、ということです。

詳細は、当日まちなかキャンパス長岡でお尋ねくださいね。

セミナーの醍醐味は懇親会!

懇親会といえば、普段は夕方から夜にかけてが一般的ですが、今回はランチタイムに懇親会を行ないます。

私の個人的なセミナーの楽しみ方としては、講師はもちろん、同じ志を持った仲間との親睦を深めることを重視しています。

また、懇親会でしか聞けない話もありますよね。

特に今回は、ウェブ活用のプロである「上級ウェブ解析士」の方々に、ワークショップのフォローをお願いしています。

セミナー中につまずいても、会場でフォローしてくれる方がいるので安心できますし、様々な知見の話を伺うこともできます。

ひとりだけの言葉に頼りきってしまうのは、非常に危険だと考えています。

上級ウェブ解析士という肩書きを持ってはいますが、経験も考え方もそれぞれですので、ぜひ楽しみにしてくださいね。

ワークショップセミナーの詳細

日程

2016年1月10日(日) 10:00〜17:00

会場

まちなかキャンパス長岡 4F 創作交流室

内容

10:00〜12:00(9:30開場)
戦略のワークショップ

*企業や店舗のブログで、絶対はずせないポイント
*アクセス解析ツールとのつきあい方

12:00〜14:00
ビアバッシュ形式の懇親会

*同会場で、飲み物(アルコールあり)とオードブルをご用意します。
*アルコールを飲まれる予定の方は、絶対に運転しないでください。

14:00〜17:00
実践のワークショップ

*個人やグループで記事をひとつ書いてみる
*その場で記事の内容にフィードバック&ディスカッション

参加条件(いずれかに当てはまればOK)

企業や店舗のブログを書いている人
ウェブ解析士の資格を持っている人(アップデートセミナーに該当します)

持ち物

  • ノートパソコン(なくてもグループの方と一緒に参加できます)
  • 名刺(懇親会用)

費用

  • 早割一般 :2,500円(先着10名)
  • 早割正会員:1,500円(先着10名)
  • 通常一般 :3,000円
  • 通常正会員:2,000円

※早割は12月20日までの参加申し込みが対象です。
※正会員=ウェブ解析士正会員(初級・上級・マスター)のことを指します。

定員

30名

参加申込方法

  • 事前に以下のpeatixにて、チケットをご購入ください。
  • 受付時にお名前をお伺いいたします。

こちらから↓
【新年事始め】企業・店舗ブログの書き方&見直し方が身につくワークショップセミナー | Peatix

※当日支払いも受け付けますが、その場合は通常一般料金(3,000円)を現金にてお支払いください。

共催

WACA 一般社団法人ウェブ解析士協会

ご質問やご意見のお問い合わせ先

お問い合わせフォームや、Facebookにていつでもお受けしています。

いただいたご質問は、Facebookで共有させていただくことがありますが、そのまま掲載するということはないのでご安心ください。

→ お問い合わせフォームはこちら

小杉の Facebook ページはこちらから

セミナーは気になるけど、ノウハウだけ欲しいという方におすすめの書籍はこちらです↓

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?