"ひきこもりの力で社会貢献"!
YouTube動画に特化した字幕作成サービスをリリースしました

Caption Works

追記:Caption Works は終了しました

2015年1月に開始した YouTube の字幕作成サービスですが、テロップの入った動画への対応に課題があり、2015年末に終了しました。

様々なメディアやブログなどで取り上げていただき、大変感謝しております。

コミュニケーションの問題や家庭の事情で、働きたくても働けないという現状は未だ解決していないにも関わらず、技術の進歩はそのような方々の仕事すら奪ってしまいかねない現実が近づきつつあります。

そんな中で限界に達して終了してしまったサービスですが、今回のリソースを糧に、仕組みを一から作り直したうえで、改めてサービス提供したい所存です。

ご期待いただいた方には申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

以下は過去のプレスリリースです。

コスギスではこのたび、人力による精度の高い字幕を作成する「YouTube動画 字幕作成サービス」を2015年1月19日(月)に提供開始しました。

既存の字幕作成サービスとは異なり、対面コミュニケーションに問題を抱えているために就労しにくい若者に対し、YouTube動画の字幕作成を通して、就労の機会と効率的な学習の場を提供するという特長があります。

グーグル株式会社が、2011年にYouTubeに日本語字幕を導入後も、自動で作成される字幕の精度にはまだ問題があります。 動画を作成する人は爆発的に増えましたが、字幕の重要性は大きいにも関わらず(※1)、散々な自動書き起こしの字幕が付いている動画は少なくありません。

また、仕事をしたいという意欲はあるものの、対面コミュニケーションが苦手で就労しにくいという若者が多い昨今(※2)、ネットを介した文字情報でのやりとりなら問題ないという方をご紹介いただいたことがきっかけで、彼らと自宅での字幕作成業務をマッチングさせ、「ひきこもりの力で社会貢献」を実現するに至りました。

彼らに動画の文字起こしを依頼することで生まれるのは、字幕という成果物だけでなく、「文章の構成力向上」などの副産物(※3)があります。音声の単純な文字起こしだけでも動画を何度も見返して文章にするため、内容を理解せざるを得ません。文言調整を含んだ対応では、意図を理解してわかりやすく伝えるというスキルを磨くこともできるので、コミュニケーション能力の改善にも非常に有効です。

字幕作成サービスは、本人に著作権がある公開済みのYouTube動画が対象です。一般的なネットショップと同様無料の会員登録をして、動画のURLとオプションを選択後、字幕対応に必要な時間を購入していただければ、数日後、YouTubeの管理画面から簡単に一括設定できるファイルが手に入るという流れです。

今後は全国のプロモーション動画を扱う企業や就労支援団体と協力し、ウェブを通して「ひきこもりの力」の可能性を見出し、社会に貢献していく方針です。

YouTube動画 字幕作成サービスURL:https://kosgis.com/youtube/

協力:長岡地域若者サポートステーション  http://www.nagaoka-wsc.org

補足情報

※1 グーグル株式会社は代表的な字幕ベンダーを紹介している(参考URL)ことからも、字幕や文字情報の重要性を認めていると判断できます。さらに総務省では、スマートテレビ時代における字幕等の在り方に関する検討会(参考URL)を定期的に開催していることからも、字幕そのものへの重要性は今後も高まっていくことでしょう。

※2 内閣府発表の平成26年のデータでは、若年無職者は60万人、15~34歳人口に占める割合は2.2%と、社会問題にも取り上げられるほど無視できない状態です。(参考URL

※3 今回ご協力いただいた長岡地域若者サポートステーションの担当者の方からは、「内職と同等の雇用機会がありがたく、無職の期間が短縮されることで、本来目指したい職に就く際の心理的ハードルが下がる」という感想をいただきました。

ビジョン

ひきこもりの力で社会貢献

ミッション

ビジネスはそもそも、人と人のコミュニケーションで成り立つもの。社会で働くことに壁を感じている若者の世界を尊重しつつ、コスギスがインターネットと表社会のハブとなり、コミュニケーションリスクを可能な限り排除し、字幕の書き起こしというビジネスを通して社会貢献を実現する。

ウェブの心理戦略家。WordPressの勉強会(WordBench新潟・長岡藩)も主催。顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学に基づいたライティングとWordPressでのサイト構築が得意。新潟県長岡市在住。2013年4月には新潟県で初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。夫と子ども2人をこよなく愛す。おやつはプリン。

どれでシェアする?